読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNBI - Web担当者向け専門メディア

現役データサイエンティストがデジタルを中心にした今から実践できる生きた知識をお届けするメディアサイトです。

トップページが2つ?Googleアナリティクスのデフォルトページ設定で解決!

f:id:info-snbi:20170414193808j:plain

ページ別のアクセス数をみてください。
下記のような計測データになっていませんか?

f:id:info-snbi:20170414193814p:plain

上記のようになっていた場合、トップページの計測データが2つに分割されて計測されてしまっていることになります。
Googleアナリティクスでは「/」「/index.html」で終わるURLが別々にリクエストされた場合(アクセスがあった場合)に、
この2つのURLは異なりますが、実際にWebサーバーはどちらの場合でも同じindex.htmlページを表示します。
URLの最後が「/」で終わっている場合には、自動的にindex.htmlのファイルを呼び出すようにサーバーが設定されているからです。

これら2つを合計して表示するのかを決めるための設定が、「デフォルトのページ」の設定になります!
同じ見た目の同じ情報が表示されているページなのであれば合計の数値を計測したいですよね!

今回はこの現象の解決方法をご説明します。

デフォルトページの設定方法

設定方法としては、Googleアナリティクスの管理画面のビュー設定の下記赤枠部分に
「/index.html」と入力し保存するだけです。

f:id:info-snbi:20170414193818p:plain

Googleアナリティクスの設定は全般が過去のデータを遡ってまで設定を反映することは残念ながらできません。

デフォルトページの設定時の注意

上記の設定は必ずやるべき設定とは言えません。
この設定は、すべての集計データに反映されることになるため、
「/」と「/index.html」をあえて別にしている場合は、
本当に統合してしまって問題ないのかを考えた上で行ってください。

また、トップページのファイルがシステム組み込みされており
「index.php」などのファイルだった場合は「index.php」と設定してくださいね。

設定を行うのが不安な場合は、現在のビューを残したまま
新しいビューを作成しそちらに設定してみるのもオススメです!