覚えることがいっぱいだけど大丈夫!Web広告の基本用語について解説!

2019.04.12/Web広告

これからWeb広告を始める初心者の方。
専門用語が多く先輩が言っていることが呪文のように聞こえていることでしょう。
基本用語をきちんと理解しおぼえておくだけで理解することができるようになります。
それでは、Web広告初心者の方がまずおぼえるべき基本用語について解説させていただきます。

広告は大きく分けて2つの型がある

ブランディング型広告

ブランディング指標の向上

商品や企業の良さを多角的に伝え、
ブランドを好きになってもらう(≒自発的に買ってもらう)ための広告


ユーザーがサービス・商品が欲しくなった時に、一番最初に検討してもらえる。
第一想起を獲得しているサービス・商品となるように認知をしてもらう。
そして、サービス・商品のポジショニングを理解してもらうことが目的。

「商品を買ってください」とストレートに訴求したり、
購入のための動線が用意したりすることはほとんどありません。
商品のイメージを上げる、または会社の知名度を高めることで、
売上アップへ間接的に貢献することを狙います。

ダイレクトレスポンス型広告

顧客に直接アプローチして反応を得る

商品のメリットをストレートに伝え、今すぐ買ってもらうための広告。

顧客の獲得を目的とします。
ニーズのあるところにターゲット絞り込むというのが基本。
資料請求や申し込み、商品の購入などのコンバージョンが目的。
「売るための広告」「販売につなげる広告」と言えるかもしれません。

例えると…

広告用語の基本のき

インプレッション

imps

広告の表示回数。
アドサーバーから広告が配信された回数をカウントする方式や、
ユーザーのブラウザで表示された回数をカウントする方式がある。
ブラウザに対して広告を配信するプロセスにおいて
実際ユーザーが接触する機会に近い地点でカウントすることが望ましい。

リーチ

Reach

母数となるユーザーの中で、広告が表示された人数の割合。
広告媒体によっては、インターネットユーザーを母数と考える場合が多い。
または、リーチを割合ではなく人数であらわすこともあります。

フリークエンシー

Frequency

一定期間内に、ユーザーがある特定の広告に接触した回数のことです。
通常は、一消費者あたりの接触回数の平均値が用いられ、「リーチ」と対になる概念。
リーチが、ターゲット全体に対する広告の接触率を表すのに対して、
フリークエンシーは接触の深さ(つまり回数)を示します。

評価指標となる5つのC

CPC

Cost Per Click

クリック単価。
一般的には低い数値のほうが広告効果は良いといえる。
計算式:広告料金 ÷ クリック数(円)

CTR

Click Through Rate

広告のクリック率。
数値が高いほど広告効果も高い。
同じ広告枠でも、広告の対象商品や表現内容との親和性によって
CTRの数値は大きく変化する。
計算式:(クリック数 ÷ インプレッション数)×100(%)

CPA

Cost Per Action,Cost Per Aquisition

顧客獲得単価。
ダイレクトレスポンス型のキャンペーンにおいては最も重要な指標といえます。
計算式:広告料金 ÷ 獲得成果件数(円)

CV(コンバージョン)

Conversion

資料請求・会員登録・商品購入などの
獲得成果に至った件数。

CVR(コンバージョン率)

Conversion Rate

広告を経由してサイトを訪れたユーザーの内、
獲得成果に至った件数の比率。

計算式:コンバージョン数 ÷ クリック数 ×100(%)

費用対効果を把握する2つのR

ROAS(広告費用対効果)

Return On Advertising Spend

投資した広告費に対して得られた売上金額の割合。
ROAS が高ければ広告が効果的に売上に寄与しているといえます。
また、媒体やクリエイティブの違いなどによる広告効果の違いを実際の売上に基づいて比較できます。
計算式:売上金額 ÷ 広告費 ×100(%)

ROI(投資収益率)

Return On Investment

投資したコストに対して生み出した利益の割合。
ROI が高いほど投資効率が高く、有利な投資ということになります。
投資の最低条件は、ROI が資本コストより高いことです。
計算式:利益額 ÷ 投資した費用 ×100(%)

まとめ

上記の用語を覚えれば、呪文に聞こえていた内容がすこしはわかってくると思います!

Web広告をこれから始められる方には、これからまだまだ覚えていくことがたくさんあります。
そういった皆様にすこしでもお役に立てる内容を今後も更新していきます!

Recommend