競合調査に役立つGoogle Chromeアドオン紹介!

2017.05.09/マーケティング

競合調査をChromeのアドオン(拡張機能)で簡単に導入できるおすすめのGoogle Chromeアドオンをご紹介します。

アクセス解析をする者はサイトに足跡を残してはならない

Googleアナリティクスを導入しているサイトに自分がアクセスを行なったときもアクセスはカウントされてしまいます。

解析を行うサイトにはもちろんよくアクセスしますよね。
しかも、競合のサイトにもどんな施策を行っているかを確認するためによくアクセスをすると思います。

アクセス解析をする人間はサイトに足跡を残してはならない!
その為に Google Analytics オプトアウト アドオン を入れましょう!
このアドオンを有効にすることでGoogleアナリティクスにあなたは認識されなくなります。

Google Analytics オプトアウト アドオン

競合が行っている施策を調査する

SimilarWeb - Site Traffic Sources and Ranking

競合サイトのアクセス解析をワンクリックでアクセス解析するChrome拡張機能です。
解析するサイト上にSimilarWebのアクセス解析結果が表示されるので、SimilarWebのサイトに遷移することなく、すぐに情報を得ることができます。
解析結果はタブ毎に見やすくわかりやすくまとまっていて、SimilarWebのサイトでアクセス解析をするよりも拡張機能の方が余分な情報が少くデータを把握しやすくなっています。

SimilarWeb - Site Traffic Sources and Ranking

Ghostery

競合のサイトやお客様のサイトで、どんなの広告を利用しているのだろうか、どんなツールを利用してるのだろうかと気になりませんか?
調べるためには、ソースコードを開いてタグを見ながら「あ、このタグは◯◯の…」となってしまいますが、タグを見ただけで、どのツールのタグなのかを判別するのは難しいですよね。
そんな時、簡単に利用しているサービスを調べる事ができるのがGhosteryです。

Ghostery

Google Similar Pages

「競合と言われても・・・」というかたはこちらを使ってみてください!
効率的に競合となるであろうホームページを簡単に調べられるのがGoogle Similar Pagesです。
アドレスバーのアイコンをクリックすると現在閲覧中のページに類似するページが一覧で表示される仕組みになっています。

Google Similar Pages

SEO SERP

競合のホームページが検索エンジン上で、何位の順位なのかを気になりませんか? 
キーワード単位で順位を計測するアプリケーションは多くありますが、これはアドオンなので確認するのがとても簡単です。 
このアドオンは、特定のホームページ対して調べたいキーワードの順位を定点観測することができます。
自社で順位に変化が起きた際に、その原因が市場の変化で起きたのかをこのアドオンを利用して競合のサイトに同様の変動が起きていないかをしらべることでわかります。

SEO SERP